近くの郵便局と漆の会社を訪問しました。郵便局では、「郵便マークはなざ〒のマークなのか」「切手のデザインは誰が決めるのか」など一人一人が質問をしました。熱心にメモを取る姿が見られました。途中、郵便ポストに投函された手紙などの回収作業にも立ち会うことができました。漆の会社では、「どこから漆を取ってくるのか」「漆をどんなものに塗っているのか」「お客さんは、どんな人が来るのか」など多岐に渡る質問をしていました。普段なかなか見られない工場の中を案内していただき、漆に関するたくさんの材料や製品に、子どもたちはもちろん、大人も興味津々でした。漆掻き職人発祥の地ならではの町探検ができました。子どもたちのために貴重な時間をいただき、ありがとうございました。