家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で、今日履いている靴下の洗濯に取り組みました。ウタマロ石鹸を使い、汚れている部分を、つまみ洗いやもみ洗いで丁寧に洗いました。衣服を清潔に保つ工夫を体験し、夏を気持ちよく過ごすための方法について考えることができました。