工事前の様子





           

平成14年4月
今年の桜はいつもより早かったですね。

 

2本の門柱は、ずっと変わらずに、講堂の新築時(以前)からそのままです。

 

雨といのいたみが激しく、ちょっと痛々しいですね。窓もしまりにくくなるなど、いたるところにガタがきています

        

北校舎の新築の後、中校舎との間にグリーン広場が整備され、低学年の子の遊び場所になっています。

 

南校舎の3階から撮影しました。チャボの小屋も見えます。

 

児童玄関の蛍光灯に、つばめが巣を作り卵を温めていました。

   

昨年度まで使用していた児童玄関ですが、今年は工事のために使用していません。

 

南校舎から児童玄関へ向かう廊下と、講堂に上がる階段です。

 

講堂から1階のトイレに向かう階段です。公衆電話のお世話になった人も多いのでは?

                

児童玄関横のトイレです。
1年生や2年生がよく利用しています。

 

講堂には、吉野地区の地図とH4年度の4年生が共同制作した絵が掲示されています。

 

この吉野地区の地図は、立体的に作られています。

   

共同制作画のタイトルは、「ある日の夢」です。平成元年度入学の今年二十歳になる卒業生の作品です。

 

楽しいそうな夢ですね。いったいだれの夢でしょう?

 

この絵を描いたみなさん!
覚えていますか?

   

あとちょっとで、この講堂ともお別れなので、しっかりお掃除しています。

 

昼休みには、一輪車、竹馬、鉄棒など、いろいろな遊びをしています。もうすぐなくなると思うと、さみしいね。

 

竹馬もこんなに高くても大丈夫だよ。
背が高くなったようで、ながめもバッチリだよ。

           

手をつないで、こんな乗り方もできるようになったよ。

 

鉄棒にぶらさがったり、難しい技に挑戦したりしています。

 

これは、はないちもんめですね。さあ、だれにしようかな。

 

                   校舎等の歴史と思い出     新校舎の様子