10月26日木曜日、中央図書館へ図書館たんけんに行きました。最初に、全員で図書館でのおきてをお聞きしました。図書館では、飲食をしないことや、大声を出さないことなど、全部で7個の決まりを教えて頂きました。その後、1組と2組に分かれ、それぞれで読み聞かせを聞いたり、図書館を探検したりしました。最後に全体で質問タイムを設けて頂き、子どもたちの質問に答えて頂きました。

 読み聞かせでは、紙芝居の「なんにもせんにん」と、絵本の「おしくらまんじゅう」「サンドイッチ サンドイッチ」を聞きました。最初は緊張気味の子どもたちでしたが、読み聞かせを聞いていると、笑ったり、声を出したりしてリラックスしていきました。

 図書館を探検するときには、本を借りる手続きをしないまま外に出てしまうとどうなるか見せて頂いたり、どこに何の種類の本があるのか教えて頂きました。学校の図書室には本しかありませんが、中央図書館では、DVDやCDなども借りれます。CDやDVDも借りれると聞いてとても驚いている子もいました。回っている中で、普段は見られない秘密の部屋も見せて頂きました。

 図書館探検が終わった後の質問タイムでは、多くの子が質問しました。「全部で何冊の本がありますか。」と聞いて、「44万冊です。」と聞いた時には、「えぇー!」ととても驚いていました。

 

  

  

 

中央図書館の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。