6年総合は現在、「ごみ」 を大テーマとして『再利用(燃えるごみ)』『再利用(プラごみ)』『広報』の3部門に分かれて活動しています。

こちらは先日の「再利用部門」での話し合いの様子です。

 

私たちの生活の中で、どんなゴミが出ていて、どんな再利用の可能性があるのか話し合っていました。

 

さて、今日は部門別ではなく全員集合。

みんなの体操服を製造してくださっている「北陸ジャックマン株式会社」の石井さんをゲストにお招きしました。企業におけるごみ問題の現状と、SDGsの取り組みや考え方についてお聞きするためです。

製造現場でも、無駄を出さないように最大限気を付けていること、またそれでもどうしても廃棄物が出てしまうこと、その処理にも苦労や配慮事項があることなどを教えていただきました。

話の終わりに石井さんは、「ちょっと考えて行動するだけでも、できることはある。みんなもその意識をもっていてほしい。」とおっしゃいました。

今日のお話の内容を、今後の総合学習および今後の人生に活かしていって欲しいと思います。

 

また、『再利用(燃えるごみ)』部門では、実際に北陸ジャックマンさんの製造現場で出たごみのサンプルをいただきました。できれば、子どもたちで再利用のアイデアを考え、後日、北陸ジャックマンさんに提案してみたいと思います。自分たちのアイデアが企業に採用されることになったら、うれしいですね。