立方体と直方体の学習中です。今日は直方体の展開図を書いて、実際に箱を組み立てます。工作用紙に展開図を起こし、はさみで切り取って組み立てました。

展開図、まちがっていないかなぁ~。ここで間違えていると、直方体ができあがりません。お隣さんにも確認してもらってから、はさみで切り取りました。

工作用紙は分厚いのではさみで切るのも大変ですし、4年生でもちょっと緊張感があるようで、恐る恐る切っていました。

 

 

切り取った展開図を点線に沿って折り曲げて、ぴったり箱ができあがりました。ほっと様子です。

実際に、展開図を書いたり組み立てたりの作業が、子ども達の脳を刺激して、辺や面といった算数用語の理解にもつながります。

手先の器用な子は、ミニチュア版まで作って楽しんでいました。辺の長さの関係もちゃんと理解できている様子です。