4月の始業式で、「王子保小学校シンちゃん大作戦」の話をしました。

 校長先生は、シン→「新」という漢字を当てはめて、新しいことにチャレンジすることを目標に一年を過ごそうと目標を立てました。

 5月初旬には校長室の前に下の写真のように掲示しました。

 さて、体育大会が終わり、通常モードに学校生活が戻った5月後半。

 「シンと読む漢字の中でどのような漢字を選んで一年間を過ごしたいですか?」

4年生以上の児童に質問をしました。今日の集会では、選ばれた漢字の集計発表をしました。

1番多かった漢字

児童の意見から…

進学先の中学校でも頑張りたい。力を発揮して進化したい。困難な事があっても、諦めず突き進みたい。など、今の自分の殻を破りたい思いが多く見られました。

次に多かった漢字は…

 児童の意見から…

新しいことにチャレンジしたい。新しい未来に向かって踏み出したい。新しく習い事を始めたから上手くなりたい。など、現状を打破したい気持ちがたくさん見られました。

 次は、2つ漢字が同数でした。

 児童の意見から…

やさしい心で接したい。クラスみんなの心を一つに頑張りたい。心から尊敬される人になりたい。ストレスためず心をフリーに。親の手伝いをして楽させたい。周りの人に親切にしたい。仲良く親密な友達を作りたい。など、周りの事を意識した考えが多く見られました。

 他にも、伸や真、信や深など少数派の意見も自分の考えを立派に述べていました。

 今回の問いかけに、いろいろな意見を書いてくれました。違う漢字を選んだ人もいれば、同じ漢字を選ぶ人もいる。同じ漢字を選んでも、そこに込めた思いは人それぞれ。意見が違っても、それぞれの意見には尊敬できるポイントがあることをこの集会から感じてくれたら嬉しいです。

 いろいろな考えをもった人の集まりが学校であり、小さな社会なのですから。

 自分が立てた目標にどれくらいの近づけたか(達成できたか)、年度末に振り返りをしたいなぁと思っています。