8月1日 午前中の教育講演会につづき、今立地区では5つの小中学校が、南越中学校に集まり、エアコンの効いた1年生の教室で、4つの部会に別れ研究協議を行いました。

 

数日前、県内でも附属小中学校が義務教育学校にという新聞報道がありましたが、今立地区の5つの学校もせっかく連携を図っているので、共通のテーマを設定しという話も持ち上がりました。ただ、一貫校となっていない場合は、各学校それぞれの状況があり問題も残されています。
幼稚園児は手紙を書くとき、50音の一覧表を見ながらひらがなを探し文章を書いたりします。この意欲こそが学習につながり、ルビの振ってある本を読んでいると自然に漢字が読めるようになったりもします。このような児童生徒の特性を利用すると楽な場合もあるのですが…。