5年生の保護者の皆様へ
今年もあと少しとなりました。大そうじ、おせち等の準備で慌ただしい年末を迎えることもあろうかと思いますが、どうかお子様と一緒に体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。
さて、先日ネットニュースを見ていたところ、気になる記事を見つけたので紹介します。それは「フォートナイトによるトラブル」という記事です。「フォートナイト」とはご存じの通り、オンラインゲームの1つで子どもたちに大人気のゲームです。ただ、このゲームをきっかけにトラブルが増えています。
大きく分けると次の5つのトラブルに分けることができます。
①子ども自身の暴言 ②仲間はずれなどのいじめや人間関係トラブル ③高額課金 ④長時間プレイなどの依存問題 ⑤知らない人とプレイすることでの個人情報漏洩や出会い系被害
子どもがゲームで悪口や暴言をはくようになり、その結果いじめや人間関係トラブルにつながる例が多く見られるそうです。このゲームは「ボイスチャット」といって、離れた友達と会話しながらゲームをすることができます。ボイスチャットできない子どもの悪口を言ったり、ボイスチャットを通してお互いを罵り合ったりしたり、ゲームの中で「キック(仲間はずれ)」して、グループから強制的に外されたりするなどの例が後を絶たないということです。
フォートナイトはオンラインゲームの1つで、「スイッチ」「タブレット」など色んなツールで楽しむことができる特徴があり、手軽に遊べる利点があります。実際、5年生の子どもたちも「フォートナイト」をして遊んでいるという子が多くいます。しかし、5年生の中でもフォートナイトというゲームをきっかけにトラブルになった事案がありました。ゲームの世界は「非現実世界」であり、目に見える物ではありませんが、「非現実世界」の関係がそのまま「現実世界」に反映されると考えると、私たち大人も、少し考えなくてはいけない部分も出てくると思います。
15才未満はこの「フォートナイト」はしてはいけないことになっていますが(利用規約に載っています)、全国の多くの小学生は、このゲームを楽しんでいます。このゲームをきっかけに交友関係を築くことができた子もいれば、トラブルになった子もいます。少しでもトラブルを減らすには、私たち大人の目が必要です。この冬休み中に「フォートナイト」をして遊ぶ子もいると思います。子どもたちをトラブルから守るために、保護者の皆様の温かいご協力をよろしくお願いします。