6月12日に越前ふるさと探検隊の活動として校外学習に行ってきました。

最初に、日野神社に行ってきました。

  

とても天気の良い日でした。日野神社につくと、気持ちの良い木陰が広がっていました。

  

日野神社では、神社とはどのようなところか、日野神社の歴史について教えていただきました。

神社でクツを脱ぐときは、神様にお尻を向けないよう、前向きに靴を脱ぐことも教わりました。

  

 榊の葉のお供えや、写真撮影など、普段の神社ではできないことをたくさんさせていただきました。

7月25日26日にお祭りがあるそうなので、ぜひ参加してみてください。

 

また、市川鉱物研究所・千代鶴の館などでの様子も、今後アップしていく予定です。