10月14日(土)、6年生児童と保護者による親子日野山登山が行われました。

 【出発前の様子】 

 【五合目(室堂)に到着】

 【山頂到着】

 【山頂からの眺め】左下画像は、山頂から西方向。遠くに海が見えました。

 右下は、山頂から北方向。北陸新幹線の南越たけふ駅、北陸自動車道が見えます。

 天気に恵まれ、8時過ぎに出発した登山も12時半には、麓の神社に戻ってくることができました。

 五合目まで登山をしたグループも無事に下山できました。

 登山道では、王子保小学校の卒業生が制作した「山頂まで〇〇m」という看板に何度も励まされました。

 また、すれ違う登山者に「こんにちは」と元気にあいさつする姿は立派でした。

 【児童の声より】

 「修学旅行前に登山なんて・・怪我をするかもしれないから楽しめないと思っていたけど、(無事に戻ってくることができ)この行事を振り返ると登山が楽しかったと思えた。」

 「標高800mくらい簡単に登山できると思ったけど、考えが甘かった。日野山登山は初めてだったけど楽しかった。」

 「下山は何度も足をとられたので、下山の怖さが勉強になった。」

 疲れ切った表情の児童もいましたが、どの児童もやり遂げた充実感があったように思います。

 無事に実施できたのは、1週間前に実行委員会の方による登山道のチェック、当日、王子保地区自治振興会からのサポート参加があってのことと思います。ありがとうございました。

 参加された保護者の方々には、児童の安全のため、列の要所に入り見守っていただきました。ありがとうございました。