終業式の前に表彰式を行いました。市民文化祭、防火や税についてのポスター、統計グラフ、理科研究、読書感想文や親切作文などで優秀な成績を収めた児童への伝達表彰をしました。大きな返事が出来る児童が多く、感心しました。

終業式、校長からは、6年生が取り組んだ今年の漢字の話をしました。今年1年はどのような年だったかを振り返り、それをもとに来年目標とする漢字1文字を決めて行動できる年にしてほしいと話しました。

生徒指導の先生からも、漢字の話をしてくれました。みんなとたくさんの楽しい思い出ができたから今年の漢字は「楽」、ちょっと怒りっぽいところがあるから来年はみんなに優しくしたいので目標の漢字は「優」にしたいとのこと、みんなの漢字は???その後に、冬休みの生活についての注意もありました。

 

教室では、冬休みの生活や宿題についての話を聞きました。冬休みの友をもらうと、正月までに仕上げてしまおうというやる気が出る子も多いようで、「やったー。」という声も上がっていました。(2年生)

 

普段は手の届かない引き出しやランドセルの棚、下足箱などの大掃除もして、きれいな教室で新年を迎えます。(3年生)

 

みんなで楽しくお楽しみ会も・・・弾けてますね。(6年生)

 

爆弾ゲームやフルーツバスケット、震源地はどこだなどのゲームで楽しんでいました。(4年生)

 

最後の最後にテストで締めくくり?この後には楽しみが待っているからね!(5年生)

最後は集団下校をしました。ランドセルに納まらないくらいの荷物を持って元気に帰っていきました。

「さようなら。」「良いお年を。」気のきいた返事がいっぱい返ってきました。

  

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。それでは良いお年をお迎えください。