10月3日(日)にPTA奉仕作業を行いました。今年は前半と後半に分けて、それぞれ1時間程度の作業をおねがいしました。

校舎周りのクモの巣取り、外側のガラスふき、体育館ギャラリーの清掃、除草の作業を分担して実施しました。

窓わくや校舎の壁には、結構クモの巣がこびり付いていました。専用のほうきで何回も何回もこすってきれいに取り除いてもらいました。上を向いての作業だったので、首が痛くなりませんでしたか?


クモの巣を取った後には、ぞうきんで水ぶきをして新聞紙を使ってふき上げてもらいました。1年分の汚れを拭き取ってもったので、内側からは外が見違えるようにスッキリ見えるようになりました。

2階・3階もベランダから拭いてもらいました。校庭からの砂で結構汚れていましたが、きれいさっぱりに仕上げてくださいました。

体育館ギャラリーも古い椅子や机を搬出して、クモの巣払いをしてもらいました。身を半分乗り出しての作業、見ている方が怖くなりそうですが、さすがお父さん達です、見違えるようにきれいにしてくださいました。

暑い天候の下での除草は大変だったと思いますが、距離を取って時間いっぱい作業をしてくださいました。枯れた草の根を鎌で切って取ってくださったのでしばらくは草に悩まされなくて済みそうです。

台風一過の晴天で本当に暑い日でしたが、たくさんの保護者の皆様が一生懸命に作業してくださったので、学校が本当にきれいになりました。ありがとうございました。