9月17日 4年生クラスの様子(福祉:アイマスク体験)
今日は、アイマスク体験でした。
ゲストティーチャーに、歩行訓練士や視覚に障がいのある方へ支援をされている方々をお呼びしました。

最初に、アイマスクを着用する時の注意点を学びました。アイマスクを着用する役とエスコートする役の両方の立場を経験しました。


同じフロアにある目標物まで歩いて行き、戻ってくる水平移動を経験。次に、階段を上り下りする垂直移動も経験しました。アイマスク役になると何も見えなくなるため、急に心細くなります。頼みは友達の腕と周りの音による情報です。急にエスコート役の人が動き出したり、歩くスピードが一定しなかったりすると不安や怖さが増幅します。アイマスク体験を通し、どうすれば安心して歩いてもらえるかという相手の立場になって考える貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
登録日: / 更新日:
