しあわせ福井スポーツ協会の方々にお越しいただき、障がいをもった方々と共に楽しめるスポーツを体験しました。子ども達はそれぞれのスポーツに熱中して取り組んでいました。

①車いすバスケ

現役選手の古崎倫太郎さんにお越しいただき、車いすでの移動の仕方やスローの練習などをしました。途中古崎選手vsクラス児童みんなとの鬼ごっこ等、子ども達と一緒に遊んでくださりました。子どもたちも初めての車いすバスケにわくわくしながら楽しんでいました。スーパープレーもたくさん見せていただきました。

児童と一緒に動いてくださり、時間いっぱいうごきました。 車いすにのったままスロー!うまく入るかな!?

 

②ボッチャ

福井ボッチャ協会の方々からボッチャについてルール説明とゲームの審判をしていただきました。子ども達は自分の頭脳とコントロール力、そして仲間との信頼を頼りに時間内にたくさんゲームを行いました。いいプレーの後には必ず歓声が沸き上がり、どの子ども達も熱中しているのが伝わりました。

手に汗握る真剣勝負!チームと相談してボールをどこに投げるか決めます。 ゲーム後はみんなで点数の確認。1センチの違いが勝敗を分けます。

 

身体の不自由な人と一緒に楽しめるスポーツのすばらしさをたくさんの児童が感じていました。

体験後はいただいたパンフレットをすすんで読む姿も。

 

お越しいただいた講師の先生方、貴重な経験をありがとうございました!