1月10日(火)

あけましておめでとうございます。

いよいよ長かった小学校生活最後の学期がスタートしました。

3学期の初日は欠席者もなく,全員元気な顔を見せてくれたことが何よりの喜びです。

 

今日は,始業式の後に学年集会を開きました。そこでは以下の3点について話をしました。

①生活について

「中学校に向けて」と気合いを入れて特に難しいことをしようとするのではなく,

『忘れ物をしない』『時間を守る』など,当たり前のことをもう一度きちんとできるようになることが

大切です。

②学習について

中学校1年生で学習する内容を提示し,そこから小学校で学習したことがベースになっていることに気づきました。

生活についての話と重なる部分もありますが,まずは『学習をする習慣』をつけ,さらには

『丁寧に学習をする習慣』にまで発展させされるといいですね。

③今後の見通しについて

卒業式まで今日と式当日を入れると,登校日は残り48日となりました。

周りのいろいろな人に感謝の気持ちを持って過ごすことと,アンテナを高く張っていつまでにこれをやる,と

しっかり計画的に,見通しを持って過ごすことが大切です。

 

6年生の3学期は,本当にあっという間です。集会の後は各クラスに戻って,1日の学校生活の中で頑張ろうと

思う自分なりのミニステップをそれぞれに考えました。

帰りの会でふり返り,達成できたらその日のマスに色を塗ります。小さい目標達成を積み重ねていき,卒業式には

また一つ大きく成長した姿を見られるといいな,と担任一同心から願っています。

子どもたちが1日1日を大切に,充実した時間を過ごしていけるよう,またご家庭と協力していきたいと思います。

何かとご協力・ご支援をお願いすることもあるかと思いますが,よろしくお願いします。

「新年の抱負一心」