9月28日(水)

朝もメニューが豊富!

朝食は大切ですね!

退館式でのお礼のあいさつ

昨日は夜遅くまで起きているような部屋はなく(確認した限りでは),みんな早くにぐっすり眠れたようでした。

ただ,部屋のモーニングコールが鳴ったのですが,想像していたのと違って,

音がとても小さく優しい音量だったため,起床時間に気づかなかった部屋もいくつか・・・。

 

朝からおいしいバイキングを食べ,荷物をしっかりとまとめていざ出発です!

人と防災未来センターは雨でした

真剣に聞き入っています

地図からいろいろなことがわかります

人と未来防災センターでは,子どもたちが生まれる何年も前に起きた阪神淡路大震災について学習しました。

地図から考える防災について講義を受けた後,震災発生の瞬間を再現した映像で「その瞬間」を体験したり,

被災して家族を失った1人の少女の成長を映像で見たりしました。

海の上を行く病院船の話しが印象的でした

展示物も真剣に見ています

センターを出ると太陽が出迎えてくれました

1学期に「群青」を歌って,震災についていろいろな学習を重ねてきた子どもたちですが,

「今自分がその場にいる」

という重さを一人ひとりしっかりと感じ取っていたようです。

どの子も真剣な表情を見せていました。

バスの中でカツラで盛り上がってます

自分たちが考えたゲームが楽しくて仕方ない様子

京都に入ると・・・雨

神戸市から京都市まではバスに乗っている時間が長いので,

各クラス,事前に考えてきた出し物やゲームで盛り上がりました。

ガイドさんに頼らず,自分たちで楽しい時間を作ろうとする姿はとても微笑ましかったです。

手をしっかりと消毒して

班ごとに座ります

最後の食事はおかわり自由カツカレー!

雨が降り始めましたが,予定通りに京都市に到着し,やつはし庵とししゅうやかたに入ることができました。

最後の食事は,みんなでおいしくおかわり自由カツカレーです!

学校を離れて,みんなとこうして楽しく食事をするのはここが最後。

そう思うと,甘口のカレーもなんだかほろ苦く・・・なったかどうかはわかりませんが,美味しかったです!

さあ,次は伝統体験へ!

to be continued・・・

「命について想いをめぐらす一心」