9月27日(火)

いざUSJ!

グローブ(地球儀)前でクラス写真

説明,聞いてますか?(笑)

子どもたちがとても楽しみにしていたUSJ。

先生や添乗員さんが説明している間も,ソワソワして早く入場したそうでした。

USJは,園内の見てまわりたい場所が共通している子どうしでグループを作りました。

ゲートをくぐって,グループがそろっていることを確認してから自由行動になるのですが,

最後のグループを確認した後,後を追いかけましたが

すでに子どもたちはどこへやら・・・あっという間に人ごみの中に消えていきました。

パレードも見れました

ホラーナイトにてゾンビと遭遇

奥に見えるのが宿泊ホテルです

夕方のチェックタイムまで思い切り楽しんだ様子の子どもたち。

集合したときの様子は,いろいろな被り物あり,メガネあり,いでたちがガラッと変わっていました。

それ,お土産だよね?そういうことにしておきましょう。

今回は18:00からホラーナイトなるものが行われる関係で,自由に動くことができるエリアが限られるなど

いろいろな制限がありました。それでも子どもたちは大満足そうで良かったです。

ホラーナイトでゾンビのダンスを大人引率4人のもと見に行った子たちも,その間お土産を買っていた子も

無事合流。予定通り,19:10に集合&整列完了が出来た子どもたちはえらかったと思います。

 

途中,「○○へ行こう」「いや○○がいい」などと意見が分かれたこともあったかもしれません。

そういうときに,どう話し合って,結論をどう出すのか。

これが,班別自由行動の一番の学習です。

その後,「もめた」という班の話は聞かなかったので,どのグループもしっかりみんなで納得できるような

話し合いが出来ていたのでしょうね。

ホテルの入館式

どれも美味しそう!

お腹いっぱい食べてます

ホテルではバイキングを美味しくいただきました。

どれもこれも美味しそうで,何度もおかわりに来る子も多かったです。

 

夕食の後は,翌日の準備やお風呂などでバタバタと忙しい時間を過ごした子どもたち。

もう少しゆっくりさせてあげられたら良かったな,と反省です。

 

奈良~USJと真夏のような暑さの中,元気に動き回っていたので,相当に疲れたようでした。

消灯時間の22:00にはどの部屋も静かに眠りについたようで,静かになりました。

今日1日の思い出を夢に見ているのでしょうか。明日も朝早いので,ゆっくりお休みなさい。

to be continued・・・

「行き先は話し合いで一心」