9月27日(火)

出発式にて

PAで休憩

奈良のガイドボランティアさんと対面

いよいよ待ちに待った修学旅行の始まりです。心配していた天気も今日は大丈夫そうです。

早朝の集合にも関わらず,多くの保護者の方に見送りに来ていただいて,感謝しております。

 

朝から元気いっぱいの子どもたち。

前日はワクワクしすぎて眠れなかった子もいるでしょう。今日一日暑くなりそうだし,

元気なのはいいけど体調は大丈夫かなあ,一日もつかなあ,と少し心配になりました。

が!結論から言えば,一日子どもたちは最後まで元気いっぱいでした!

 

1号車,2号車ともガイドさんや運転手さんにあいさつをし,奈良に向かうまで

早速事前に子どもたちが考えてきたゲームで盛り上がりました。

ボランティアガイドさんの話を聞く

大仏殿の前で

生で見るとすごい迫力!!

奈良公園に着くとさっそく鹿のお出迎え。

「かわいい~~!」「こわ!」

いろいろな声が飛び交う中,下を見ればフンだらけ。

「踏んでもた~~!」

お約束の流れです。

 

今回は8名のボランティアガイドさんがA~Hまで各班についてくださいました。

南大門の金剛力士像や大仏殿,もちろん大仏様や二月堂,福井県と関わりの深い若狭井や校倉造など,

昼食会場に着くまでの90分間,とてもわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

 

大仏殿では全員が柱の「鼻の穴」くぐりをすることができたのも運が良かったです。

大仏の大きさを生で見ると,1学期に新聞紙で作った大仏様よりもその存在感たるや,比べ物になりません。

気温が上がり,真夏のような暑さでしたが,子どもたちは真剣に説明に聞き入り,

資料集やデジタル教科書で見るのとは違い,本物に直に接することで多くのことを学べたようでした。

二月堂に登れたよ

ガイドさんにお礼のあいさつを

白銀屋にて昼食1

ボランティアガイドさんに各班,お礼のあいさつをしっかりとして,白銀屋さんにて昼食タイムです。

それぞれに体験したことの情報交換をしながら,楽しい昼食時間になりました。

白銀屋にて昼食2

白銀屋にて昼食3

白銀屋にて昼食4

おいしいお弁当を食べ終わった班から鹿せんべいをあげました。

事前に鹿せんべいのあげ方を指導してはいましたが,いざせんべいめがけて集まってくる鹿を目の前にすると

どうしても尻込みしてしまいます。それもまた学習です。忘れられない貴重な体験になったことでしょう。

もう,持ってないよ~

誰へのお土産かな?

さあ,次はUSJ!

その後,お土産を買って次の目的地,USJに向かいました。

今のところ,時間通り順調に進んでおります。

to be continued・・・

「1400年前へタイムスリップ一心」