昨日かわいい1年生が入学し,本日から新入生を迎えての集団登校が始まりました。

先頭を歩く6年生の顔も,これまでと比べてしっかりしたお兄さん,お姉さんの顔になっていたように思います。

 本日の始業式の後,学年集会を開きました。そこでは主に以下の3つのことについて話をしました。

①学年目標「一心」~孝動力・共創力・全速力~

 「心を一つに力を合わせられる集団」,「何事にも一心不乱に集中して取り組める集団」を目指して今年度の学年目標を「一心」としました。また,サブテーマとして,

「孝動力」→言われたことだけするのではなく周りを見て何をすべきか考えて動ける力

「共創力」→協力してみんなで何かを創り上げられる力

「全速力」→失敗を恐れず,全力を出そうと努力できる力

の3つを設定しました。

②今年度の見通し(主な行事から)

 過去の写真をスライドで見ながら,6年生に関わる主な行事を確認しました。6年生は何をするときでも「長」がつき,学校全体を動かす重要な役割を担います。充実した1年を過ごせることを心から願っています。

③学習について

 特別なことをする必要はなく,何をおいてもまずは普段の授業を大切にすることを確認しました。中でも特に「聞く→聴く」ことの大切さやメリハリをつけることの大切について話しました。また,毎日の家庭学習のやり方も,やり方をもう一度見直し,意味のあるものにしていくことで力は必ずついてくることを話しました。

 

 卒業式まで残り193日です。カウントダウンが始まりました。涙と笑顔にあふれる感動的な卒業式になるよう,1日1日を大切に過ごし,担任一同,子どもたちを全力で支援していきたいと思っています。

今年1年間,どうぞよろしくお願いいたします。