未来デザイン発表会の後、近隣4校の県立高校の先生においでいただきその学校の特色をわかりやすく説明していただきました。

武生高校

武生商工高校

武生東高校

鯖江高校

<保護者の方の感想>

「直前に先輩方の高校入試や合格発表があったのと、これから3年生になる時期で刺激になる良いタイミングでした。」

「現在の高校の就職や進学等の現状がわかりました。」「それぞれの学校の特徴がわかりました。」「早い時期に聞けて良かったです。」「高専や私立高校の説明も聞きたいと思いました。」

「各高校の特色をわかりやすく知ることができて良かったです。本人が目指す進路をしっかりと決めて早く目標をもって頑張ってほしい。」

「自分の時代とは大きくかわってましたし、説明を聞いたことによって「やっぱりここの高校がいいな!」と家に帰って言っていたので、子どもと共感し合いながら今後の参考にすることができました。」

「受験方法も試験も進学してからの勉強内容も大きく変わっているので、とにかく不安ですが、親子共に説明会等参加して子どもの目標に合っているのか考えていく必要があると思いました。」

「4校の説明会を拝聴させていただき、自分のイメージと大きく違っており驚きました。高校の違いがよくわかり、子供が考えている将来・夢の実現に対し、親として適切なアドバイスにつなげることができそうで、感謝いたします。」