総合的な学習の時間に、六中を紹介するCMを作成しました。班ごとに「小学校との違い」「学習」「部活動」「先生」「スクールランチ」「学校祭」など、アピールポイントを絞った30秒程度のCM。コンテストでよかったCMを選びます。

情報だけのCMではなく、見る人を引きつけるようなおもしろい要素を入れようと最後まで工夫しました。動画を撮るのはすぐに終わったけれど、そこから編集に時間がとてもかかることがわかりました。

動画編集は○○さん、撮影はみんなで協力して、言葉入れやリーダーの仕事は○○さんと○○さんで!という風に、きちんと役割分担して作れたのが良かったです。

見る人に伝わるように、編集や、カメラの位置を調整していろいろな位置から撮影するなど工夫しました。ナレーションも何回も練習して完璧にできるまでやりました。

みんな編集が上手で、おもしろい映像もあってよかった。「生徒会」の逆再生がすごいと思いました。「小学校との違い」は、○○さんの時々出てくる驚いた顔がおもしろく、「先生紹介」は、終わりの編集が上手でした。

どの班も編集がうまかった。A組はよりCMっぽく、B組は笑えるギャグがつまったCMだったなと思いました。