9月1日おかげさまで 欠席も少なく 表情も明るいたくさんの生徒と始業式ができました。

 夏休みに活躍した人の 表彰披露   地区陸上 フェンシング大会 越前学書展

  

そして 吹奏楽部 2つの県大会 北陸大会 金賞の披露です 

  

 校長の話は 2つ 大雨や台風などの災害 熱中症 感染症 交通事故など心配なことがあるが 自分の体・心・命を自分で守る行動をしてほしい。学校祭の準備が始まるが、お客さんにならず、しっかり行動(自分たちで考え、つくった企画をする)(級友・係で話し合ってぶつかって協力する)(頑張った自分を褒める、認める)することで、自分の成長を促してほしい。

そのあと、生徒会から 学校の際のテーマ発表がありました。

 

生徒会新聞も配布しました。

3年生の模擬店の係から わくわくするたくさんの品物が紹介されました。注文は タブレットとお金を入れる注文袋両方そろえましょう。

 

最後 生徒指導部長から みんなの表情が思った以上に生き生きしていてうれしい。

2学期も 学校生活を安心・安全に過ごせるよう 相談できる人を作って、困ったことがあったら相談する

自分の楽しいことをしっかり見つけて いきましょうと お話がありました

その後、学活で1・2年生は学級企画を相談したり、課題を確認したりしました。しっかり授業も給食もあり、さすが六中生 始業1日目から順調なスタートを切っています