ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム越前市 武生第二中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

生徒活動

委員会 部活動

3月23日(木) 生徒会役員立会演説会

平成29年度前期生徒会役員立会演説会を行いました。生徒会長立候補3名、生徒会副会長立候補3名が、それぞれの立候補した理由や来年度への意気込みを熱く語りました。

3月23日(木) 後期生徒総会

平成28年度後期生徒総会を行いました。各委員長が後期の活動目標や活動内容、反省などを簡潔にまとめて発表していました。

3月10日(金) 卒業生を送る会

生徒会が企画・運営した卒業生を送る会を行い、3年生を楽しませていました。

12月21日(木) 希望学(フェンシング部)

フェンシングの徳南堅太選手を講師に招いて,越前市体育館でフェンシング部の生徒が指導を受けました。県の事業「希望学(若者の夢応援プロジェクト)」の一環で,実際に夢をかなえた人物を講師として招き,中学生の夢の実現を応援する事業です。

12月18日 全国中学校駅伝競走大会

全国中学校駅伝大会が,滋賀県希望が丘文化公園で行われました。一人一人が自分の力を精一杯出し切って走り,たすきをつないでいました。応援ありがとうございました。

12月1日(木) 夢先生の部活動指導

夢の教室で来ていただいた,廣瀬栄理子さんにバドミントン部の活動を指導していただきました。トップレベルの指導に生徒たちは真剣に取り組んでいました。

11月23日(水) ロボコン

「県中学生技術・家庭科創作ものづくりフェア」の一環でロボットの競技会が行われました。活用部門2チーム,応用部門1チームが参加しました。どのチームも工夫を凝らしたロボットで参加していました。

11月15日 スポーツ体験教室

県の「1県民1スポーツ普及事業」の一環として,スポーツ体験教室を弓道場で行いました。3年生対象で本校は弓道競技を体験しました。初めて行う競技で,なかなか的に当たらなく,的に当たったときは,大きな歓声が上がっていました。明日も2クラスが体験を行います。

11月3日(木・祝) 吹奏楽部応援演奏(菊花マラソン)

時折雨も降る中,吹奏楽部が菊花マラソンのスタート付近で応援演奏を行い,選手たちにエール を送りました。手を振って応えてくださるランナーもおられ,生徒も演奏に熱が入っていました。

10月16日(日) 吹奏楽部出演(南地区ニコ・サンまつり)

1,2年生だけの編成で,初めて南地区のニコ・サンまつりに出演しました。楽器の紹介をクイズ形式で行うなどして,工夫した演出を行いました。地区の方からは大きな拍手をいただきました。

9月22日(木) 吹奏楽部定期演奏会

第18回武生第二中学校吹奏楽部定期演奏会を行いました。本格的なクラシカル・ステージから1年生の演奏のフレッシュ・ステージ、ダンス・歌・パフォーマンス有りのポピュラー・ステージまで素晴らしい感動ある演奏でした。

9月6日(火) 色別対抗草取り大会

毎年恒例,第8回色別対抗草取り大会を行いました。80分間という長い時間でしたが,一生懸命にグランドの草を取っていました。優勝は赤組でした。参加した生徒の皆さんご苦労様でした。

8月29日(月) 南越地区陸上競技大会結果

福井県中学校陸上競技大会南越地区大会が行われました。台風10号の影響で小雨が降りましたが,各種目でどの生徒も頑張っていました。

7月1日(金) 3年4組保育実習(たんぽぽ保育園)

1,2校時の家庭科の時間に,3年4組が保育実習を行いました。

6月27日(月) 部活動再開(外の部活動)

外の部活動も大会に向けて頑張っています。

6月27日(月) 学校祭テーマ発表・体育祭色抽選

本年度学校祭のテーマを生徒会が発表しました。また,体育祭の色抽選を各学年の担任が行いました。

6月24日(金) 部活動再開

1学期期末考査が終了し,本日より部活動が再開されました。大会やコンクールなどに向けて,どの部活動も頑張っていました。

6月22日(水) 3年5組保育実習(丈生神山幼稚園)

1,2校時の家庭科の時間に,3年5組が保育実習を行いました。

6月18日(土),19日(日) 県中学校春季陸上大会

陸上の県中学校春季大会が県営陸上競技場で行われました。

6月17日(金) 越前市小中学校連合音楽会(歌は友だち)

本日,連合音楽会が越前市文化センター大ホールで行われました。合唱曲「あすという日が」を本校と分校の2年生が,心に響く素晴らしい歌唱を披露してくれました。

6月10日(金) 1年学活 自分にあった主食の量を知る

学活の時間に,自分にあった主食の量を考える授業を行いました。冨坂栄養教諭から,1日に必要なエネルギー量から自分にあった主食の量を知る計算方法を学びました。教室では,自分の主食の量を真剣に計算していました。

6月10日(金) スクールランチデー

ランチの時間に給食委員がクイズ形式で発表を行い,食について知識を増やすことができました。

4月15日(金) 生徒総会

平成28年度前期生徒総会が行われました。前期の活動や予算の承認がなされ,新しい生徒会がスタートしました。

4月8日(金) 部活動オリエンテーション

放課後に部活動オリエンテーションを行いました。 各部活動から,それぞれの活動についての説明を行いました。
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる