6月13日 積志小学校を訪問しました!

 積志小学校に向けて出発!早朝でしたが、みんな元気に出発することができました。

途中、名神高速道路の集中工事のため、渋滞に遭ってしまいましたが、30分遅れで無事積志小に到着しました。 

全校児童のお出迎えの中、少し照れながら大感激で対面式。初めて会った文通相手と握手をしました。校庭ではたくさんの風船が空に放たれ、青空の中、空高く飛んでいきました。

いよいよ交歓会。1年生のはじめの言葉や2年生の終わりの言葉のかわいさに癒やされ、6年生の劇に食い入るように見つめる子どもたち。「空にかけよう虹の橋」の合唱では、大きな声で歌いました。

待ちに待ったお昼ご飯。文通相手3,4人といっしょにお弁当を食べました。誰も顔見知りのいない中、少しずつ話ができるようになり、笑顔もあちこちで見られるようになりました。学校の中を案内してもらったり、手作りのすごろくで遊んだりして、とても打ち解けた様子。

あっという間に再会を誓う会の時間です。両校の校歌を歌い、10月の再会を誓って積志小学校を後にしました。

その後、楽しみにしていたアクトタワーの見学と、バイキングの夕食。とても楽しんでいました。おいしいものに囲まれてどれを食べようか迷いながらも、ニコニコ顔でした。