理科の水溶液の性質とはたらきの学習で、連日、実験をしています。 

今日は「水溶液のはたらき」の実験をしました。

薄い塩酸と炭酸水の中に鉄とアルミニウムを溶かしてみました。

さて、結果はいかに…

     

片方の水溶液から細かいあわが出て、溶けていきました。

iPadで変化の様子を記録しながら、じっくり観察していました

準備、実験、後始末など分担しながら協力して取り組んでいたところが6の1らしいなと微笑ましかったです。

実験の片付けが終わって教室に戻ると、学習係がリーダーとなって結果のまとめをしていました。

各班の結果を発表し、全体のまとめをしていたようです。

自主的な活動が行われ、学びが深まっていました。

すばらしいですね。

学力もそうですが、6年間で身につけたことは数多くありました。

子どもたちのこういう、自分で考え、行動する姿を見るにつけ、それを実感します。

頼もしい6年生です。