今日はみんなが楽しみにしていた秋季体験学習でしたね。全員揃って行くことができて本当によかったです。

 

まずは玄関で校長先生に元気に「行ってきます!」と言ってからの出発でした。

 

 

タケフナイフビレッジでは、越前打刃物を作っている様子の見学をしたり、自分でキーホルダーのデザインをしたりしました。

見学で何種類もの包丁や刃物を見せてもらい、越前打刃物の歴史について学びました。

みんな一生懸命メモをとっていましたね。

  

 

キーホルダー作りは、学校でデザインを考えてから行いました。

円形の金具にA~Zまでのアルファベットと数字を刻印していきました。

猫にしたり、鳥にしたり、アルファベットを組み合わせて太陽や花のような模様にしている人もいましたね。

みんなとっても上手に取り組みました。家に帰ってお家の人に見せてくださいね。

      

 

タケフナイフビレッジで見学と体験が終わった後は万葉菊花園に行き、みんなが楽しみにしていたお弁当を食べました。

向かい合わないこと、みんなと距離をとるという約束事をみんなしっかり守っておいしそうに食べていましたね。

少し虫には困っていたようですが...

 

 

 

お弁当とお菓子を食べた後はみんなで遊ぼうと思っていたのですが、あいにくの雨で予定より早く学校に戻ることになってしまいました。

雨が弱いうちはカッパを着て、花を見たり、虫を探したりとみんな思い思いに楽しく過ごしていました。

 

 

 

雨は残念でしたが、3年生になって初めて校外に出ました。

みんなのワクワクな気持ちも感じられたし、真剣に体験や見学に取り組んでいましたね。

約束を守ってみんなで楽しむ体験学習になったと思います。

お家の人に、今日あったことを話して、荷物を準備してくれたことへのお礼を言ってから早めに寝ましょうね。

 

また、今日からiPadを持ち帰りましたね。

宿題のリコーダー「アチャパチャノチャ」の録音も頑張ってください。

すでに何人か取り組んでいて、取りかかりの早さに驚いていますし、ついにみんなのリコーダー演奏が聞けると思うととてもワクワクします。

 

≪保護者の皆様へ≫

お子様を元気に送り出してくださったこと、お弁当や準備物の用意など本当にありがとうございました。

 

今日の子どもたちは一生懸命体験し、見学し、学んで、1日をとても楽しんで帰ったと思います。

ぜひ今日あったことを聞いてあげてください。

 

また、今日からしばらくの間iPadをお子様が持ち帰ります。

iPadを使った課題を出すこともありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。