今日は、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせの日でした。
ボランティアのみなさんと担任のメッセージをお送りします。

1・2年『ぐりとぐら』(英語版)
♦英語の部分はほとんど分からなかったと思いますが、集中して最後まで聞いてくれました。
●英語の部分は分からなかったようですが、「楽しいお話だった。」と、クリスマスを楽しみにうきうき気分でした。
3年『とびたいぶたですよ』『どうぶつのもんだい』
♦クイズでは、みんなよく知っていて驚きました。楽しく読めました。

●みんな楽しみながらクイズの答えを考えていました。

4年『ひとりぼっち』『のら猫のかみさま』
♦みんなひとりじゃない。みんなで支えあって助け合ってほしいと思います。
●とても考えさせられるお話でした。1人の時間もみんなでいる時間も大切にして楽しく過ごしてほしいと思いました。
5・6年『はやくおきてよサンタさん』『きみはどこからやってきた?』
♦サンタさんと生命誕生のお話でした。特に2つめの命はつながっているということが伝わっているとうれしいです。

●クリスマスを待つ子どもたちにぴったりな本で、みんな楽しみながら聞いていました。また、生命のはじまりを知って、とても驚いていました。

●私たちの命も昔をたどれば様々なつながりがあることに驚きました。そのつながりが絵本だったので、よく分かりました。