今日は、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせの日でした。
読み聞ボランティアのみなさんと担任のメッセージをお送りします。

   

 1年『どこにいるかわかるかな?』『ひまわり』

1

 2年『うえきばちです』

『オレ、おおきくなるのいや』『こしぬけウィリー』

♦みんなで楽しく動物をさがすことができました。植物の成長も楽しみにしてほしいです。11111111  ♦1人1人どんな風に大きくなるかわかりませんが、夢や目標を持って、自分らしく大きくなってほしいです。

●興味津々で探していて、とても喜んでいました。ひまわりの本は、育てている朝顔と重なって、真剣に見ていました。

11

11

●3冊もありがとうございました。こしぬけウィリーは、身体は大きくなっても心は変わっていなかったところがクスッとなりました。みんなは心も身体も大きくなってほしいです。
   

 3年『100かいだてのいえ』

『なぜ?どうして!2年生』

 4年『あかいせみ』

『と・も・だ・ち』

 ♦10階ごとにいろんな動物が住んでいるお話でした。「~のところがおもしろかった」など感想を言ってもらえてうれしかったです。

 ♦夏休みを楽しく過ごしてほしいという思いで読みました。

11

11

●『100かいだてのいえ』は私も大好きで、楽しく聞いていました。自分でも読みたいと思った子もいたようです。  ● 『あかいせみ』は、聞いていてよく考えさせられました。母の優しさと正直に言えた主人公にぐっときました。
   

 5年『ふしぎなでまえ』

『むしホテルのおばけさわぎ』

  6年英語活動

「英語で1000以上の数」

 ♦何を読もうか迷いましたが、読んだことのない本を準備できてよかったです。

 ♦物の値段にすると覚えやすいと思い、お買い物の会話にして練習してもらいました。

 ●絵が細かいので、じっくり見てみたいなあと思う絵本でした。お化けの正体は予想がつかず、楽しめました。

 

 ●1000の言い方は、まだ習っていなかったので、児童はこの時間で覚えることができたと思います。買い物の会話の練習で親しむことができました。