1年生と2年生のみんなで、校外学習として松島水族館に行ってきました。

 1年生になってはじめての遠出。音楽の授業で取り組んでいる「はるなつあきふゆ」の歌を歌いながらバスで向かいました。

 まずイルカショーを見ました。イルカのダンスや大きなジャンプに歓声が上がりました。

 お弁当を食べたあとは、グループに分かれて館内を見学しに回りました。見学順については、館内地図を見たりショーの時間を確かめたりしてグループで話し合って決めました。

 一番人気があったのは、ふれあい広場です。

 エイやサメ、国語の「うみのかくれんぼ」にでてくるタコにさわることができました。他にもドクターフィッシュやアザラシなどたくさんの生き物にさわってきました。

 また10月にもわくわく班遠足やかこさとしふるさと絵本館への校外学習が計画されているので、みんなでお出掛けするのが楽しみですね。

 

〈児童の感想〉

〇タコを触ってみたらふわふわで、じゅうたんみたい。

〇エイのヒレのところがやわらかくて、感触がおすすめだよ。

〇サメはこわいけど、前に家族で行って触ったことがあるから、今日も触れました。

〇ドクターフィッシュは手に吸い付いてきて、ちょっと苦手でした。

〇ペンギンがとってもかわいかったです。写真を撮っておばあちゃんに見せたいです。