学級園で野菜作りに挑戦!(5月8日)

緑が鮮やかになってきました。

気温もずいぶん高くなってきて野菜の栽培にはちょうどいい頃です。

2年生の子どもたちは、生活科の学習で「野菜作り」に挑戦します。

今年は、ナス・ピーマン・キュウリと大豆(枝豆)を畑で育てることになりました。

ますは、グループに分かれて、それぞれの野菜の苗や種の観察をしました。

ポットに入った苗を畑まで運ぶとき、そっと手を置いて、茎が折れないようにする子もいて、「やさしいなあ。」と感心しました。

 

 

苗がうまく入るぐらい土を手で掘って、ポットから出した苗をそっと置いて、ふんわり土をかけてあげました。大豆は小さな穴をあけて、土を少しかけてみました。

風が強い畑なので、念のため支柱を立てて、ひもで結んでみました。

(なかなか苦労していましたが、何事も経験です。)

【児童の一言コーナー】

●これから心をこめて水をやって、いいキュウリを育てたいです。

●これから、元気に育ってほしいです。そのために、雨の日じゃなくて天気の日に水やりをしていきたいです。

●おいしいナスになって、給食で食べて、みんなが「おいしい。」ってなって欲しいです。

●これから、おいしいピーマン元気なピーマンになってほしいです。そのために、いつも声をかけてあげるのをがんばりたいです。

 

夏の収穫まで、天気のよい日の朝に水やりを交替でします。

夏野菜をたくさん作って、給食にも入れてもらっておいしく味わいましょう。

楽しみです。(野菜作りが得意な方、ぜひ、アドバイスをお待ちしています。)