学校公開に227名の保護者の皆様に参加していただきましてありがとうございます。お子様と一緒に活動する皆様の姿もたくさん見られました。本日ご覧いただいたお子様の姿や一緒に活動してお感じになったことからお子様との会話を広げていってくださると幸いです。

1年生 生活科「昔遊び会」3・4校時

 保護者やお家の方と一緒に昔遊びをして楽しみました。ビー玉・あやとり・まりつき・けん玉・おはじきに子ども達は夢中でした。

1年生 生活科「新1年生体験入学の練習」5校時

  明日は、「新1年生体験入学」です。その練習の様子をお家の方に見ていただきました。明日の本番に向けて子ども達も張り切っています。

 

2年生 生活科「生まれてきたときのわたし」4校時

 まずスライドで赤ちゃんの頃の写真を提示。みんなでそれが誰か当てます。当たったら自分の赤ちゃんの頃のことについてお家の方から聞いた話を発表していきました。子ども達は、調べたり、発表したりすることで、自分ができるようになったこと、多くの方の支えがあったことに気づき、自分のを支えてくれた方に感謝の気持ちが持てたようです。

3年生 特別活動「学校保健委員会」5校時

 「メディアルールと睡眠」について考えました。学校医の先生にゲームやインターネットを長時間、そればかりやることで脳や心の成長にも悪影響があること、ルールを決めて守っていくことの大切さをお話していただきました。その後の保護者の方も入っていただいての話し合いでは、かなり長時間テレビを見たりゲームをしたりしている子ども達がいることや課金をしている実態が明らかになり、このままではいけないという気づきにつながった話し合いもありました。今日の気づきを今後の生活に生かしていけるように指導していきたいと考えています。

4年生 総合的学習の時間「1/2成人式」3校時

 自分の将来の夢や目標について発表しました。夢や目標、夢や目標を抱いた理由や、今何をがんばったらよいのかということをお家の方に聞いていただくことで、子ども達は夢や目標に対する思いを強くしたようでした。

5年1組 家庭科「ごはんをたこう・みそ汁をつくろう」5校時

 朝食づくり、班で協力して取り組んでいました。味の方もばっちりだったようです。ぜひ家でもご飯とみそ汁づくりを任せてみてください。

 5年2組 総合的な学習の時間「6年生を送る会について」5校時

 「6年生を送る会」のお楽しみ会の流れと分担について考えました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、思い出に残る会にしてください。

6念1組 総合的学習の時間「卒業スピーチ」3・4校時

 「6年間の思い出」か「将来の夢」についての発表でした。ポイントや理由を示す2枚のカードを効果的に使った印象に残る発表でした。6年間の思い出では、修学旅行の思い出が一番多かったようです。将来の夢では、大工さんやサッカー選手など思い思いの夢を語っていましたが、動機も明確で思わず応援したくなるような夢が多かったようです。

6年2組 道徳「会話のゆくえ」5校時

 「合唱コンクールで優勝目指してがんばろう。」というメッセージをSNSで流したところから始まった会話であるトラブルが発生。その事例をもとにSNSを使って会話をするときどんなことに気をつけたらよいか考えました。ホワイトボードを使った話し合いもあり、子どもの考えも深まっていきました。これから先にインターネットやSNSを使う機会は多いですが、どんなときでも正しい判断ができるように気をつけていきましょう。