1年生「新1年生体験入学」の準備

  2月14日(金)に新1年生の体験入学があります。1年生は、その時に1年生の学校生活やお勉強や持ち物について説明したり、案内をします。その練習や準備が始まりました。1年前は教えられる方だった1年生が今は教える立場になりました。はりきって練習する子ども達の姿を見て、ずいぶん成長したなと思いました。

2年2組 音楽「合奏」

  2校時に2年2組の横を通ると大きな歌声とピアニカの音がしました。思わず教室に入ると「こぐまの二月」の合奏をしていました。6人のグループが前で歌い、残りの子ども達はピアニカで伴奏を弾きます。合奏はばっちり決まり、思わず拍手をしました。

6年生「食育」

 栄養教諭の先生による食についての授業がありました。健康な体と心をつくるためには、好き嫌いをせずいろいろな栄養素に注意してバランスよく食べることが大切です。そのことがよくわかる授業でした。

 まず、ある日の小学校の給食を例に子ども達は、主食・主菜・副菜の中にタンパク質や脂質や炭水化物がバランスよく含まれていくことを学習しました。また、それらの栄養素に加えてビタミンやミネラルをバランスよくとることで健康な体と心が作られることを子ども達は学習しました。中学校のスクールランチのことにも触れていただいたので、自分の好き嫌いについて考えながら自分の問題として食の大切さについて子ども達は学んだようです。