11月15日(金)

今日は小学校との交流2本立てでした!

★☆1年生との交流☆★

「秋フェスタ」というだけあって、秋の自然たっぷり&アイディア満載の楽しいコーナーばかりで、幼稚園の子ども達の目がキラキラしていました。

年上の友達と年下の友達がペアになって、いろいろなコーナーを回りましたよ。今日はお父さん先生も参加です。

      

 

年上の友達は、ペアになったうさぎ組のお友達が迷子にならないように、しっかり手をつないで回ってくれました。うさぎ組さんも安心して遊びを楽しむことができ、いい笑顔がたくさん見られました。

 ★☆4年生との交流☆★

4年生が作った、こだわりポイント盛りだくさんの「コリントゲーム」で一緒に遊びました。4年生のお兄さんお姉さんがとっても優しく関わってくださり、子ども達も安心し親しみをもっているようでした。

春の頃は、自分より大きいお兄さんお姉さんに囲まれると緊張してしまっていたのに…子ども達の成長を感じました。

  

  

 1年生にもらったアクセサリーを「これ、ずっとつけてる♡」と大事にして、降園の時も身に着けているくらいお気に入りでしたよ。

また、「楽しかったお礼に、今度は幼稚園のみんながつくった遊びコーナーに来てほしいな」といった感謝の気持ちも言葉にしていました。そういった子ども達の気持ちを大切にしたいですね。

1年生の皆さん、4年生の皆さん、先生方、どうもありがとうございました。