2年生・生活科「おもちゃランドの準備」

  2年生は、11月27日(水)に1年生を招待して「おもちゃランド」を開きます。その準備が始まりました。的当て・くじ・ボーリング・ふくろロケット・神経衰弱など、子ども達はアイディアを出し合って出し物を考えていきます。どんな工夫をしているのか見て回っていると、先生の「遊び方を1年生にどう説明するのか考えてみよう。」「1年生がどう遊ぶのか、また、楽しく遊べるか考えてみようね。」というアドバイスが聞こえました。活動を通して多くのことを学んでいるのですね。

4年生・食育「すくすく育て わたしの体」

 栄養教諭の先生においでいただいて、3校時に1組が、3校時に2組が「体と栄養」について学び ました。まず、いろいろな食材を赤(血や肉になるもの)・黄(エネルギーになるもの)・緑(体の調子を整えるもの)に分類していきました。そして自分がバランスよく食べているか振り返りました。特に、緑の栄養素が不足すると十分に赤や黄色の食材がうまく働きません。

 今日教えていただいたことを家での食生活にも生かしていってください。

5年生・家庭科「エプロンづくり」

  1組が3・4校j時、2組が5:6校時にエプロンづくりを行いました。だいぶ進んできました。今日はエプロンの脇のところを縫っていきます。まず、アイロンで折り目をつけ、しつけ縫い、ミシンでの本縫いと作業を進めていきました。

 途中で集中力が切れる子どももいました、ほとんどの子どもが集中して取り組んでいます。どんなエプロンが仕上がるか楽しみですね。