1年生「外国語活動」

 今日は、1年生と2年生が県のALT・ドゥルーセイ先生においで いただいて外国語活動の授業を行いました。みんな顔を輝かせて学習していました。

 1年生の学習は、ハロウィンがテーマでした。まず、ドゥルーセイ先生がアメリカのハロウィンについて映像を交えて紹介してくださいました。少し日本のハロウィンとは違っていたようでした。次に、ハロウィンキャラクター(ghost,black cat,Jack-o'- ranntann,witch,mummyなど)を確認した後、自分たちで書いたキャラクターをHaunted hosueに貼り付けていきます。最後に、お菓子をもらうやりとりです。「Trick or treat.」「Here you are.」「Thank you.」と、子ども達は上手にやりとりをしてお菓子をもらっていました。

 

2年生「外国語活動」

 2年生は、相手がどんなスポーツが好きなのか尋ねるやりとりです。「What sports do you like?」 「I like swimminng.」のようにお互いに聞いていきます。相手の好きなスポーツがわかったら表にチェックしていきます。子ども達はペアを変えながらいきいきと会話を楽しんでいました。私も中に入りましたが、ラグビー・スイミング・陸上などいろいろな答えが返ってきました。

5年2組「家庭科」

 エプロンづくりもかなり進んできました。今日は、襟と裾の部分の本縫いとアイロンで折り目をつける作業を行いました。 だいぶエプロンの形になってきました。完成が楽しみです。