10月19日(土)午前中に学習発表会を行ったところ、たくさん方に参加していただきましてありがとうございました。今年度から新教育課程の実施に伴う授業時間の確保のため、ステージ発表をやめて教室やむつみホールで発表とし、今まで学習した成果を見ていただくようにしました。子ども達の発表を近くで見ていただいたり、参加していただいたり、一人ひとりの発表の時間が確保できてじっくり聞いていただいたりすることができた半面、教室への移動がスムーズにできなかった点など課題も見られたように思います。来年度に向けて学年の発表の時間を工夫するなど対策を練っていきたいと思います。年末の「学校生活についてのアンケート」等でご意見を聞かせていただけると幸いです。

幼稚園 たのしいたいこ

  「パプリカ」の曲に合わせてのたいこの演奏、歌と踊りもばっちり決まりました。

1年生 わくわくいきものランド

 「あいあい」のピアニカ演奏もばっちり決まりました。その後の「いきもの」の特徴・すんでいる場所・えさの発表も最初とくらべて本当に上手になりました。 

2年生 大好きなもの教えたい

  「山のポルカ」やダンスも自信をもって表現していました。発表についても原稿を見ずにどうどうと発表する子どももいました。お家の方の質問や感想、ありがとうございました。

3年生 大塩八幡宮たんけんレポート

  大塩八幡宮について調べたことを発表しました。リコーダーの演奏・発表・寸劇・暗唱・実演など、いろいろな方法で上手に発表してくれました。

4年生 福祉たんけん隊

 グループごとに福祉について発表しました。お年寄りや障がいを持つ方が困っていること、そんな困っている人たちに私達がどんなことができるか、福祉という観点で見たときどこがよくてどこを改善したらよいのかなど、調べたことや考えたことをしっかり発表していました。

5年生 お仕事体験発表会

 お家の方や身近の方の職業についてインタビューしたこと・調べたこと・体験したことを発表しました。お家の方の前で緊張した表情でしたが、最初とくらべてずいぶん上手になったと思います。この学習は今後の5年生のキャリア教育につながっていきます。 

6年生 I Love to Study!! ~学びの軌跡~

  グループごとに自分達の学習に歩みを発表しました。さすが6粘性です。発表だけでなく、保護者の皆さんへのクイズや質問などもあってたのしい発表になりました。