3年生「大塩八幡宮たんけんレポート」

 3年生は、2校時に1・2年生の前で「大塩八幡宮たんけんレポート」を発表しました。下の写真は、寸劇で大塩八幡宮の歴史を説明する場面です。ユーモアたっぷりの発表でした。発表が終わって2年生の子どもから「とても大きな声でわかりやすい発表だったので、いいところを取り入れていきたい。」という感想が聞かれました。3年生は、今回の発表で気づいたことを今後の発表に生かしていきます。また、1・2年生は、教室に戻ってから3年生の発表のよかった点を振り返っていました。今後の自分たちの発表に生かしていきます。

4年生「福祉たんけん隊」

 4年生は、福祉について学習してきたことをまとめ、発表します。今日は、ペアのグループで発表の練習をした後、リハーサルを行いました。お年寄りや目の不自由な方や車椅子に乗っている方の困っていること、また、困っている人に対して私たちが何ができるか発表します。みんなが利用する公民館、福祉という観点でみたときに、どこがよくてどこを改善した方がよいのかについても発表します。

6年生「I Love to Study!~学びの軌跡~」

 6年生は、グループごとに入学してから現在に至るまでどんな学習をしてきたか振り返り、発表します。発表の手段は、グループごとに工夫しました。今日は、明日の5・6校時のリハーサルに向けて準備や練習を行っていました。

6年1組

 3年生で学習した「環境問題」や5年生の「夢の教室」などでどんなことを学んだか、クイズ・寸劇・用紙などを使って発表していきました。

 終わってからよかった点や改善点について話し合い、発表の仕方を修正してしました。

6年2組

 初めと終わりの言葉を入れたり、発表の流れを確認したり、資料をタブレットPCを使って作ったりしながら、どうしたらもっと聞いている人に伝わる発表になるか考えました。明日のリハーサルが楽しみですね。