1年2組「国語」5校時

 図書館支援の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本のタイトルは「むしたちのうんどうかい」。体育大会が終わったばかりなので子ども達も目を輝かせて聞いていました。子ども達の疑問や思いに答えながら楽しい雰囲気の中で読み聞かせが進みました。

2年生「生活科」3・4校時

  タブレットPCを使って、体育大会の感想を絵日記ふうにまとめました。たくさんの写真の中からお気に入りの写真を選び、ワークシートに貼り付け、感想を書いていきます。今日は、ICT支援員の方にも操作の仕方を教えていただきました。

3年1組「外国語活動」4校時

 ALTの先生にも来ていただいて、「Let's Try」のUnit3「How many?」を学習しました。まず、1から20までの数の学習です。黒板に書いた数字を英語で答えていくのですが、10以上の数の学習は初めてなので、すぐに答えられずに先生にヒントを出してもらう子どももいました。

4年1組「外国語活動」3校時

「Let's Try」のUnit5「Do you have a pen?」の学習です。「pencil」「magic」「eraserna」など筆箱の中に入っているものを英語でどういうか学習してから、自分のお勧めの筆箱のセットをペアで紹介し合いました。

4年2組「図画工作」3校時

 「光のさしこむ絵」の製作を始めました。赤・青・緑・黄・あさぎ色など9色の紙をイメージ通りに切って台紙に貼っていきます。どんな形や色の組み合わせができるか楽しみです。

5年2組「家庭科」3・4校時

 「野菜をゆでて サラダをつくろう」調理実習です。キャベツ・ブロッコリー・にんじんを包丁で切り、鍋でゆでてサラダをつくりました。ドレッシングも手作りです。試食のときに感想を聞いてみると口々に、「おいしい。」「思ったより上手にできた。」という答えが返ってきました。早く終わった班から調理実習のまとめをしました。