30度を越える猛暑。10分早く競技を開始し、競技も内容も短縮して午前中は30分早く競技を終了することができました。午後の部は3・4年生の70m走をカットし、14時30分には閉会式を終了させることができました。また、後片付けもPTAの皆様にお願いして15時過ぎには終えることができました。体調不良の子ども達や保護者の方を出さずに無事体育大会を終えることができたことにまず感謝申し上げます。

 代表児童による「開会宣言」。さわやかな声にみんなの意気も高まりました。

 体育委員長によるラジオ体操。きびきびした動きです。

 3年生の学年種目「時代はまわる」。コーンの回り方もだいぶ上手になってきました。「パプリカ」の曲に合わせたダンスもばっちり決まりました。

 4年生の学年種目「進化リレー」。小さい玉から大きい玉に悪戦苦闘。最後は青組がリードしたようでした。

 幼稚園の「ミッキーマウスマーチ」。かわいらしい決めのポーズもばっちり決まりました。

 1年生の学年種目「みんなでわっしょい」。自分達の似顔絵がはってあるおみこしをリレーしてきます。赤組、速い早い。

 2年生の学年種目「エプロンつけて はいどうぞ」。うーん、蝶々結びを何回も練習したのですが、本番になると焦ってしまって・・・

 午前中最後の種目「綱引き」。かけ声を合わせて力いっぱい綱を引きました。暑さ対策のため2本勝負で、低学年は引き分けでした。

 高学年綱引きは、青組の勝利でした。心を一つにがんばりました。

 テントの中でのティータイムです。こまめに水分補給。先生方も子ども達の様子を見て回りました。

 応援合戦に引き続いて、5年生の学年種目「障害物リレー」。平均台、ボール入れ、キャタピラ、風船割りなど多くの障害を乗り越えてゴールです。僅差で赤組が勝ったようです。

 日野山をバックに1、2年生の玉入れ。僅差で青組の勝利でした。

 6年生の学年種目「Let's find out.」。○○のお父さん、お母さんを探して一緒にゴール。ご協力ありがとうございました。

 中学年リレーのスタートです。お互いに譲りません。5点差で青組の勝利。

 高学年リレー。ナイスバトンパス。1位と3位を取った赤組の勝利でした。

 最後の種目。色別リレー。さすがに迫力があります。みんなの応援を背に先にゴールしたのは青組でした。

 

 閉会式。僅差でしたが、総合優勝は赤組、次勝は青組でした。お互いのがんばりを讃えます。

 4名の子ども達が感想を述べました。

 PTA会長様の挨拶。「負けて悔しい。勝ってうれしい。他にもゲームやSNSでは体験できない貴重な体験をすることができました。」という言葉が印象に残りました。

 団長さんによる感謝の言葉です。負けた悔しさ、勝ったうれしさを述べた後「今までついてきてくれてありがとう。」と感謝の言葉と「来年度もがんばってほしい。」という下級生へのメッセージを述べました。自然と大きな拍手がわき、みんなの心が一つになっていたことを感じさせる瞬間でした。