2年生 生活科

 2年生は、昨日さつまいの苗とミニトマトの苗を植えました。今日は、ミニトマトのプランターに棚を取り付けました。たくさん実がなるといいですね。

6年生 応援練習の準備

 6年生は、5月14日(火)から下級生を交えた応援練習が始まります。今日は、実際に応援の流れを確認したり、どうやって下級生に応援を教えるか作戦をたてたりしていました。実際にどんな隊形で、誰が、どんなふうに応援を教えていくか子ども達は具体的に話し合っていました。

 4年生 福祉についての学習

 4年生は、福祉についての学習をしています。先日は、アイマスク体験をしました。今日は講師の先生と盲導犬のあいむちゃんをお招きして「視覚障害と盲導犬」についてお話をうかがいました。視覚障害を持つ方の暮らしについて、点字について、盲導犬がどのように育てられるのか、また、盲導犬との生活についていろいろ教えていただいた後、子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。「いつから目が見えなくなったのですか。(小学校の頃)」「今までに困ったことはないですか。(先日ある施設で食事をことわられたこと)」などです。

 最後に、困っている方を見かけたら「どうしたの?」と声をかけてくださいとおっしゃった先生の言葉も子ども達の心ににすっと入ったようでした。相手の立場や気持ちになって行動できる心が育ってくれることを期待しています。いいお話をありがとうございました。