2年1組「6年生を送る会の準備」

 算数の学習が終って「6年生を送る会」で使う飾りを作りました。この飾りは、卒業式や入学式でも使います。「難しいね。」と言いながら協力して作っていました。

3年1組「図画工作」

 3年2組でもおもしろアイディアボックスを作っています。大体の形ができて、色つけや飾りつけをしている子どもが多く見られました。「ここに辞書を入れ、ここにカセットを入れるだ。」「3人ともおそろいで象を作ったんだ。」と説明してくれる子ども達もいましたが、黙々と作業を続ける子ども達もいました。アイディアいっぱいの楽しい作品がたくさん仕上がりそうです。 

5年2組「国語」

 一枚の写真からイメージを広げて物語をつくっています。写真は教科書の中から選ぶのですが、イメージを広げるためにイメージマップを使いました。イメージマップでは、時(春)・場所(広いクローバーの公園)・登場人物(捨て猫・めい・母・祖母)・展開(猫が話しかける、クローバーをくれる)・気持(猫が飼えないで困っている)のようにイメージを広げていきます。今日は、広げたイメージから「始め→事件のきっかけから解決まで→終末」という流れに従って物語のストーリーを考える活動が中心です。子ども達のワークシートを見ると、新幹線に乗って旅をするお話、公邸で友達と楽しく遊ぶ話、ファンタジーなどおもしろい物語が仕上がりそうでした。