3年1組「総合的な学習の時間」

 3年生は、6年生を送る会の招待状を作っています。「ご卒業おめでとうございます。6年生を送る会にぜひいらしてください。」のメッセージが書かれていたり、色紙の模様や絵や飛び出すしかけなど、見ていて楽しくなるような招待状が仕上がってきました。

 3年2組「図画工作」

 おもしろアイディアボックスを作っています。型抜き段ボール紙を使って小物入れを作るのですが、引き出しのあるもの。ふたが二重になっているものなど、いろいろな工夫が見られます。色を塗ったり、紙を貼っていく仕上げは次の時間になりますが、最終的にどんな小物入れが仕上がるか楽しみです。

 4年2組「外国語活動」

  Unit7「This is my special pizza!」の学習です。自分の好きなピザを考え、まず、イラストを描きます。次にその説明を考えます。「I like tomato sause.」「I have tomato,sausage,mushroom and cheese.」「I like my pizza.」というように3文で説明するのです。今日は、書くことになれるために罫線の入っているワークシートに書いていきました。楽しい学習ですが、英語で何というかわからなかったり、罫線にうまく書けなかったりする子どももいて、先生に教わっていました。

1年生「体育」

 1年生は、器械体操で倒立の練習と縄跳びで跳ぶ回数や新しい技に挑戦していました。前転や後転やブリッジや倒立などの基本は低学年のうちにきちんとできるようにしたいものです。子ども達は、自分の力に応じて何回も練習していました。また、縄跳びでも「前跳びが100回できるようになったよ。」「後交差跳びが10回できるようになったよ。」と、子ども達ができるようになった技を教えてくれました。