3年2組「国語」

  ことわざについて調べて報告書を書く学習です。今日は、報告書をまとめました。①調べた目的やきっかけを書く。②調べた方法について書く。③調べてわかったことについて書く。④わかったことについて自分の考えを書く。⑤調べた本を書く。この型に従って報告書をまとめました。どんどん書き進める子どももいましたが、途中で考えがまとまらなくなり、先生にアドバイスをもらっている子どももいました。

4年1組「道徳」

  「心のノート」の4年生の振り返りのところをまとめました。福井県版「心のノート」は、小学校から中学校の9年の心の成長を記録するもので、小学校のものは中学校に持ち上がります。①4年生でがんばったことや難しかったこと。②感動したり、心に残った本や言葉。③「働く」ことについて学習したこと。④夢や目標、5年生になってがんばりたいこと。この4つについて振り返りました。夢や目標は、二分の一成人式で聞いていたのですが、その他については、この子はこんなことが心に残っていたんだ、こんなことでがんばっているんだと、新たな発見がたくさんありました。心のノートは保護者の皆様にも読んでコメントを書いていただく欄がありますのでよろしくお願いします。

4年2組「学活」

 「6年生を送る会」で6年生に贈る色紙を作っています。完成にはもう少し時間がかかると思いますが、子ども達は心を込めて作っています。「ご卒業おめでとうございます」「中学校でも勉強をがんばってください」の言葉の下に、縦割り班全員のメッセージが入ります。