1年1組「生活科」

  1年生は、自分達が育てた「朝顔」の種を来年度の1年生にプレゼントします。種は取って保存してありますが、今日は、種を入れる封筒と中に入れるメッセージカードを作りました。メッセージカードの中の色とりどりの朝顔の花の絵と子ども達のメッセージが目にとまりました。「毎日水をまいて大切に育てると、紫や水色のきれいな花が咲きます。」「茎や葉が枯れると、リースが作れるよ。」・・・きっと来年度もきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

1年2組「図画工作」

  図画工作の時間に「コロコロゆらりん」という仕掛けおもちゃを作っています。車の台に折り紙、切り抜いた形、紙テープなどを取り付けて、動かすと絵や模様が動いたり、しかけが動いたりします。子ども達は貼り付ける紙の色や形を工夫しながら貼っていきます。完成にはまだ時間がかかりそうですが、楽しい作品ができそうです。

 2年1・2組「国語」

 1・2組とも「スーポの白い馬」を学習しています。この教材は、場面を読み取ることや登場人物の心情を考えていく学習が中心になりますが、1・2組とも一人読み(調べ)でわかったことを発表し、まとめていく形で授業を進めています。1組の一人読み(調べ)の発表を聞くと、場面や登場人物の心情についてたくさんのいいところに気づいていることがわりました。また、2組の発表やワークシートでは、子ども達がスーホと白馬の思いをしっかりつかんでいることがわかりました。