1年生「外国語活動」

 県ALTである武生六中のキム先生にきていただいての外国語活動です。まず、キム先生の後に続いてhead  shoulder knees  eye  ear  maouthなど体の部分の言い方を練習した後、「Head  Shoulders」の歌を振り付きで練習しました。最後に、Simon  saysゲームのやり方を覚え、3人グループで実際にやって楽しみました。ひっかけもあるのですが、間違えずに反応する子どもが多かったようです。

2年生 外国語活動

 まず、キム先生の後に続いて1月から12月までを英語で練習しました。その後でゲームです。「When  is your brithday?」という問いに対して、キム先生が答えた月を探します。月によっては覚えにくい月もあって、月のカードがはってあるホワイトボードの前で一呼吸動きが止まる子どもいました。しかし、ゲームは大いに盛り上がりました。

1年1組「算数」

 時計の針を読む練習問題を解いています。ていねいな指導でかなり正確に早く読めるようになってきました。

4年1組「図画工作」

 明日の二分の一成人式に向けて、お家の方にお渡しするメッセージカードを作りました。感謝の気持ちを込めて、カードを折り紙や絵で飾っていきます。どのカードにも気持ちがこもっていました。