久しぶりのクラブです。どのクラブでも意欲的に取り組む子ども達の姿が見られました。

読書クラブ

 今日の読書クラブは、図書支援員の東先生による読み聞かせでした。「アリーテ姫のぼうけん」自分の知恵で道を切り開いていくお姫様の話を読んでいただきました。男子もしっかり聞いていました。

卓球クラブ

 前半はラリーの練習、後半は試合を行い、大いに盛り上がりました。 初心者が多いのですが、サーブで得点を取ったり、試合でラリーが続いたりと子ども達に上達が見られました。

ミニバスケットクラブ

 シュート練習、ドリブルからのレイアップシュートの練習の後、4チーム勝ち残りで試合を行いました。実際の試合でもレイアップシュートをする子どもいたりと、練習の効果も出ているようです。

ヴァイオリンクラブ

  講師の先生に来ていただいての練習です。全員で練習曲を何回も練習してから、3月のスプリングコンサートで弾く「カントリーダンス」という曲を練習しました。先生がよくなったところ褒めてくださるのがうれしくてがんばっています。

百人一首クラブ

  1月27日(日)の越前市少年少女カルタ大会に向けてがんばっています。ときどきほっと緩むときもありますが、だいぶ集中力がついてきているようです。

ペーパークラフトクラブ

 グループで協力してペーパークラフトを作りました。お城、クラシックカー、恐竜などを仕上げていくのですが、細かい部品もあり集中力が問われます。 

折り紙クラブ

 今日は、かえる、こま、おしゃべりきつねなど、遊べる折り紙を作りました。中でも、こまは組み立て式で難易度が高く、子ども達は相談しながら折っていきましたが、なかなか苦労していました。

手芸クラブ

  前半は、コルクに思い思いのイラストを描き、オリジナルのコースターを作りました。後半はお家の人に感謝の気持ちを込めて、入浴剤セットを作りました。なかなかすてきなコースターや入浴剤セットができたようです。