今日から3学期がスタートしました。

学級活動

 1時間目は、学級活動です。次の学年や学校を見据えて1年間のまとめをしっかりしようという担任の先生のお話の後、提出物を集めたり、宿題の○つけをしたり、新しい清掃場所を決めたりしました。子ども達もはりきっています。

1年生 チェックカードを見ると子ども達のほとんどが規則正しい生活ができたようです。

3年生 10日から始まる新しい清掃場所を決めていました。人気の清掃場所には希望者が集まります。

4年生 静かに答え合わせを行っていました。

5年生 早く答え合わせが終わった人から係りの仕事をしていました。

6年生 今までリーダーとして学校を引っ張ってきた6年生もフォローする立場に、どのように5年生に自分達の役割を伝えていくか話し合いました。

3学期始業式

 2時間目は、3学期の始業式を行いました。

 私からは、「1年の計は元旦にあり」目標を持ってがんばってほしいという話と次の学年や学校につながるように3学期のまとめをしっかりしようという話をしました。

 生徒指導担当からは、赤い羽根募金が13,263円集まったという報告とお礼、寒さに負けず目標に向かってがんばろうというお話、登下校の安全と健康面(インフルエンザやノロウイルスなどの感染症の予防)についてのお話がありました。

 6年生は小学校に来る日があと45日になりました。有終の美を飾ってください。