1年2組 国語「ともだちにきいてみよう」

 「ともだちにきいてみよう」の発表を行いました。2人ペアで友達にインタビューをして、わかったことを発表しました。サッカーが好きで友達と休み時間にしていること、ピアノが好きでおばあちゃんの家で一生懸命練習していること、ゲームが好きで、○○というゲームにはまっていることなどをノートを見ながら発表していました。友達に質問されうまく答えられない子ども達もいましたが、楽しそうに発表していました。

5年1組 国語「百年後のふるさとを守る」

 津波に立ち向かった浜口儀兵衛がしたことや考え、村の様子をまとめていました。子ども達は、段落ごとに読み取る課題は変わりますが、流出する村人の思いや儀兵衛の工夫をしっかり読み取っていました。

6年1組 外国語活動「スピーキングテスト」

 自習をさせながら、一人ひとりスピーキングテストを行いました。まず、誕生日と今ほしい物を聞きます。それから、カードを使って、自分が就きたい職業、今朝食べた物を聞きました。最後に、ALTのスミス先生に越前市のおすすめポイントを紹介するという設定で、写真を選び、その場所の名前・その場所でできること・その場所について知っていることや感想を英語を使って答えています。授業中にやっている内容なので、上手に答える子どももいますが、日本語で答える子もいました。全て英語で答えられるといいのですが、まずはこういう形のテストに子ども達が慣れることが大切だと考えています。