2年生・給食とおでん

 今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・大根と豚肉のしょうゆ煮・田舎汁でした。大根と豚肉のしょうゆ煮には、2年生が育てた大根が入っていました。子ども達は、「おいしい。」と言ってほおばっていました。また、6校時には、昨日作ったおでんを食べました。味がしみておいしかったのでしょう。たくさんあったおでんもあっという間になくなってしました。子ども達はそれほど大根は好きでないと思うのですが、自分た達が育てた大根の味はひとしおいしかったのでしょう。

4年1組「道徳」

 今週は、人権週間です。4年1組では、6校時の「道徳」の時間に拉致被害者である横田めぐみさんのDVDを見ました。拉致されためぐみさんや家族の悲しみや苦しみを目の当たりにして、子ども達は改めて人権の大切さに気づいていたようです。

6年1組「外国語活動」

 6校時の「外国語活動」の授業です。今日は、「This is Oshio.」「Oshio is nice(wonderful).」に続けて王子保地区の魅力を紹介する文を考えて、書きました。わからない言葉はALTのリッキー先生や担任の先生に質問しながら完成していきます。「Oshio is nice.We have Hino river.We don't have aquarium.I like dolphins.I want aquarium.」「Oshio is wonderful.We have mount Hino .We don't have tennis court.I like soft-tennis.I want  tennis court.」など上手に文を作っていました。